せっかくだからご報告。ブログ初心者がGoogleAdsenseに合格しました!

ブログ

ハイターイ('ω')ノ

せっかく沖縄人うちなーんちゅのズケ(@sekkakuuchina_z)です。

またまた久しぶりの投稿です。約3週間も?ハハハ

タイトル通り、

前回に引き続き沖縄ネタ皆無ですwww汗

ですが、せっかくだから報告させてください!

ブログ開始約3か月の初心者GoogleAdsenseの申請に一発合格しました!!

嬉しすぎてこの記事を割り込みで書きます!(この後ちゃんと沖縄します)

今回、私がGoogleAdsenseに合格できた状況を初心者なりに紹介しますね。

ズケ
ズケ

このブログを見ても分かる通り、一般的に見ると結構質素ですよねw なので、意外とこんなもんか!ってゆー感じになると思いますよ!

GoogleAdsenseの申請時の設定(テーマは「Cocoon」)

パーマリンクの設定

パーマリンクとは記事のURLの事らしく、設定を途中から変更すると

なんだかまずいとのことでWordpressを開設した初期にやりました!

やってない人はやりましょう!

参考サイトはヒトデブログさんです。Wordpressを開設するやり方をかなり丁寧に

紹介されていて、その一連の流れの一つにパーマリンクの設定があり、参考にしました。

参考元サイト↓

WordPress(ワードプレス)ブログの始め方を初心者でも絶対に分かるように解説する!ヒトデブログ

サイトマップを作製

サイトマップとは、検索エンジンにWebページの認識を促すことができるファイルです。

WordPressにはプラグインといういろいろな設定ができるシステムがあり、

サイトマップの作製も、サイトマップ作製用をインストール→有効化→設定作業を

するという流れになります。

ズケは、かの有名な「Google XML Sitemaps」のプラグインをインストール

GoogleAnalyticsグーグルアナリティクス先に次にGoogle Search Consoleグーグルサーチコンソールを登録とブログへ設置

なぜGoogle Analyticsから先かというとGoogle Search Consoleの登録する際に

ひと手間省けるからです!そして、この二つはどちらもブログをどのように

見られているのか、などの分析するためにはめっちゃ重要ツールらしいので登録します。(これから勉強します!)

パーマリンクの設定もですが、

このGoogle系二つの登録と、ブログへの設定もヒトデブログさんを参考にしました。

ズケ
ズケ
参考元↓

とっっても分かりやすいです!初心者の神です!ヒトデブログさん感謝してます!

初心者向け!グーグルサーチコンソールの設置・初期設定方法!ヒトデブログ

初心者向け!グーグルアナリティクスの設置・初期設定方法!ヒトデブログ

お問い合わせフォーム作成

またプラグイン!「Contact Form7」をインストール。

よく「簡単にお問い合わせフォーム作成できるよー」って言うけど

ズケ
ズケ

ズケは苦戦したよーー!!!(頭の回転度レベル2)

ってゆーのも、作成は簡単にできます。でも表示されている場所が分からなかった。

「どこに表示したいか」という問いに変わっていくと、

それは「メニューに追加すること」らしいと分かりました。(今でもあやふや)

いろいろ検索していた中で「Cocoon」テーマを利用していたので

「Cocoon、お問い合わせフォーム、設置方法」とかで探して

さっかさんの【ふるりーむ】ブログを参考にしました。

参考元↓

(Cocoon)でお問い合わせフォームを作る方法 ふるりーむ

ズケ
ズケ

たとえる表現方法が分かりやすく、初心者の味方です!感謝です!

プライバシーポリシーの作成・設置

プライバシーポリシーとは、個人情報の保護と取り扱いに関する公約が主な内容(もちろん、その他もたくさんあります)

プライバシーポリシーを作成するにあたって、今まで気軽にブログを始めたので

自身の行動で集めた情報によって第三者に迷惑を生じないように責任を感じました。

だからこの部分は本人が内容をよく理解するに限ります!!

とはいえ、、、

実は2019年の4月、Wordpressにはプライバシーポリシーがほぼ完成された状態

であり、一から作成しなければならない。という訳ではなさそうです。わ~い

プライバシーポリシーとは何かをよーーーく理解し、

自身のスタイルに合わせて書き換える・書き込むといった感じです。

完璧ではないから最終的には編集してね!

「プライバシーポリシーとは?」「プライバシーポリシーの作成」などで

検索しまくって自分のコレだ!ってゆーのを見つけた方がよりよく理解できるハズ。

ズケ
ズケ

ちなみに、ズケはアフィリエイト広告をやってないので、この部分については書いてません。もし、やるならその前に書こうと思ってます。

なので、プライバシーポリシーは、ブログの方向性が変わるなど変更が生じるならば必ずその都度、編集ですね!

ダッシュボード→設定→プライバシーから新規作成→固定ページでの作成へ移ります。

設置方法はダッシュボードからの

「メニューに追加する」→その後は自身の好みでカスタマイズみたいな感じで

で設定できますよ!

GoogleAdsense申請後

  • 申請した翌日に記事を1つ投稿
  • 公開した記事の修正(目次が2個とか、記事の見た目が悲惨だった汗)
  • GoogleAdsenseから「申請して7日も経ちましたが有効化されてないようです」メールが申請して約8時間後に届くけど、そんなハズないので相手にしない。(‘;’)
  • GWに突入したので遊んでしまう。つまり投稿を2週間ほどしない(でも、ちゃんとブログにするサー!)
ズケ
ズケ

しかも!今気づいたけど、全部の記事が治ってない!画像が読み込まれてないのもあるし!でーじなとーん!すぐ直すよーー!汗

ズケのブログ状況

  • 1週間に1回、もしくは2週間に1回。ときたま2日連続。安定しないぺースw
  • 記事数11記事
  • 記事の文字数は500~3800文字数。チョー不安定。
  • 記事はズケ主観目線の沖縄ネタ。11記事目だけブログ引っ越しの際に、初心者ならではの壁にぶち当たり、その体験談と合わせてソフトウェアの紹介記事を投稿。
  • プロフィールのつもりで「ズケとは?」記事が1つ公開。タグに自己紹介など書き込む。
  • サイドバーにも「この管理人」の自己紹介あります。
  • 約2週間後に「おめでとう!」メール届く!(*´▽`*)
ズケ
ズケ

マイペースによんなーよんなー。自己紹介あっさりさー。

まとめ

まさか、記事中の目次がかぶってたり、画像が表示されてない状況で申請を合格するとは!

ズケは自身が思ったよりツメが甘いです!けど受かりました( ;∀;)

WordPressを開設するときに

この設定はした方がいいよ!または、プライバシーポリシーなどの設定は義務だよ!というものは設定しました。

申請後に届くメールには「審査結果はすぐ来るよ」みたいな内容だったと思うけど

気長に遊んで待ってたら2週間ほど経過してて

「おめでとう!」メールが来たので

メールを鵜呑みにしないで、不安にならなくてもなんくるないさぁ~!

あっ!でも申請後も投稿するのはイイよって聞きますよ!

ズケ
ズケ

こんな状況で合格できたのも稀なのでは?と思うから、「ふーん」程度に受け止めてほしいさ~w

じゃ、また

やーさん(‘ω’)ノ

今度こそ沖縄のコト紹介するさぁ(汗)

まってよー。

コメント