せっかく4月だから!'全長35m!ヒスイカズラ棚'に魅了されてきた!

植物

ハイターイ(‘ω’)ノ

せっかく沖縄人うちなーんちゅのズケです。

4月といえばアナタは何を思い浮かべますか?

…春、うりずん(沖縄で春分から梅雨入りまでの植物が潤いだす時期)、花、恋人ができる様・・・。

ハイ(‘ω’)ノ
ヒスイカズラの季節。というのはズケだけ?

そう、紹介忘れてたのですが、植物観察好きで写真好きズケ。なので

4月といえば、ヒスイカズラなんですねぇ。どんな植物か知ってる?

じゃ、まずは見てみよう!りっかりっか

魅了される青さ翡翠葛ヒスイカズラ


自然ってこんな色も出しちゃうんだ~・・・ほえー(*´ェ`*)


ってくらい魅力的な色合い。その名も翡翠葛ヒスイカズラ。本当に宝石の翡翠のような青緑です。

翡翠葛は、フィリピンのルソン島原産。マメ亜科に分類される常縁つる性植物。
(今回も沖縄モノじゃなくてごめんなさい汗)現地の野生種は絶滅危惧種に指定されています。

しだれている翡翠葛は青いカーテンの様。揺れて美しい

花びらの形。ちょうちょにも見えるけど、初音ミクの髪色と髪形にも似てません?

人も寄ってきますが、ハチもせっせと寄ってきます。おしりかわいい

そして!果てしない翡翠葛の道!

そうなんです!この翡翠葛の棚は全長35mもあるのです。

延々と続く翡翠葛に魅了されて、気づけば1時間くらいいました(実は去年も同じくらい見惚れてたw)
それだけ、見ごたえ抜群

写真好きならポートレート撮影も最高な場所(他の人の邪魔しないようにね!)
きっと、アナタの彼女もさらにかわいく撮れること間違いなしです

沖縄で見る翡翠葛はまさに4月上旬が最盛期。

この日4月6日はつぼみもチラホラ見かけたので

まだ来週もキレイに咲いてる。と思いたい。

そして、ってか、ココどこ?
紹介遅れました

沖縄市の結構北あたり「東南植物楽園」です。

最近行ってますか?意外と行ったことない人もいるんじゃないかな?

ズケが幼稚園~小学生だったころ、遠足の定番スポットでした。
広すぎて無限鬼ごっこ場

でも、大人になってこんなに癒されるとは思わなかった!!

今回、ズケ目線で「東南植物楽園の魅力」をサクッとご・・・
紹介しようと思ってたのですが、見どころが思った以上に多いので次回にしましょうね(;’∀’)/

ちなみに、お花や植物の開花情報や見どころ情報が満載のHPもありますよっ
東南植物楽園HP

そして、
もうすこし詳しい臨場感を見たい方はコチラ↓

(引用:Seiji Films)

最後まで見てくれて
本当にありがとうねぇ(*‘ω‘ *)

また
やーさいっ

コメント